きくうしせいかつ

主に遊んでるゲームの近況とか

上限を上げよう

f:id:sanorisk:20190927094644p:image

UNI-ON@IR!!!!とは、アプリゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(ミリシタ)のゲーム内イベントである。

 

だそうです

 

 

火古戦場お疲れ様でした

 

 

今回から騎空団UNION@IRの平団員として頑張ることになりました。よろしくお願いします

 

最近は他ゲーにうつつを抜かしているせいか今回は淡々と始まり淡々と終わったなぁという感じです。仕事絡みで忙しくしていたのも理由かもしれません。

ということで淡々と感想でも書いていきたいと思います。今回は全てソロです。

ソロ効率は良くないというのは頭では理解しつつ、色々と事情が許されませんでした。ペアその他に関しては僕は知りません…あらかじめ(ホントすいません)

 

【編成】

ジョブは95ウォーロック、100グローリーです

最速はそれぞれ95ATで55秒、非ATで1分6秒

100ATが2分13秒、非ATで2分16秒  でした。

↓ということでスクショ適当に貼っていきます

・95HELLソロ

f:id:sanorisk:20190926112234p:imagef:id:sanorisk:20190926112307p:imagef:id:sanorisk:20190926115543p:image

・100HELLソロ

f:id:sanorisk:20190926112247p:image
f:id:sanorisk:20190926112252p:imagef:id:sanorisk:20190926115555p:image

 

95に関しては特に語ることがないので(メーテラ強いくらい)100HELLに関してつらつらと並べていこうと思います

 

【編成雑感】

真剣に考え始めたのは本戦2日目の夕方からです

今回は前回の蛸と違い、ガチムチ鳩胸野郎の一撃がクソ重いので、ターンは圧縮する方向、具体的にはエッセルの4アビに合わせた12ターン〆が良いんじゃなかろうか?とか考えてました

 

スタートは基本的にデバフから考え始めるので、主だけで完結するジョブから検討することが多いです。自分は魔法戦士で最初はやってみることが多いです。道中最速な事が多いのと終盤でかい一発があるという点がとてもわかりやすいので

ただここ最近の100HELLに関しては相手にもよりますが、魔戦の一発よりも道中の継続した火力維持の方が良いような感じがします。防御値の関係だと思います。今回も魔戦は色々弄りましたが打ち切った後だいたい10〜20%残る事が多く、これはあかんなと。

 

こうなってくると択としてはウォーロックとグローリー、今回はデバフも兼ねるイフ刀グローリーかなぁという感じです。そういえば前回はウォーロックが活躍してました

 

で上限アップ系に関してですが、

基本的にターンを短くしようとすればするほど必要になってくると思います。ただ今回に関しては〆ターン数12がバフの面で無駄がない。

となってくるとどうなるか、ですがアビポチ削減と石の選択という点で強さが出てくるのかなぁと。。。

今回だと4凸コロ刀が7%、全キャラに久遠が入ろうものなら5%+で都合12%の差が生じます。持ってない、久遠を入れてない人がいる事を考えるとミカエル外してシヴァ3枚入れたろ。みたいな事も選択肢になります。上限が上がると色んなものを削ることが出来る+ムーブ自体もかなり変わるのでそういった楽しさはあると思います。いや〜深いです(?)

ちなみに僕の編成でミカエルを抜くと道中盛大にぐだります。理想と現実は違いますからね、はい

 

要は色々と出来ることが広がるので、楽しいですね。という感じです

 

ムーブの細かいところだと、アラナン1アビを〆から逆算して早めに打ったりシヴァのアビを削ってみたり、コルミロスで剣光維持してみたり…まぁ色々やってみた結果が上に貼った編成です。もっと早い方もたくさんいらっしゃるのでお空は広いなぁという感じです。自分の手持ちと相談の上で色々考えてみるのが大切だと思います。

 

次回は闇だそうです

分かりやすくニーアを引っ張り出せるので、逆算してムーブを考えていくのがよさそうです。渾身か背水かは運営の匙加減なので今から考えても仕方ないです。直前で変わりますからね

 

 

そんなこんなで次回も頑張ります

 

 

 

 

【雑感】

弊団のpsi最強卍さんは結局ムーブと編成を教えてくれませんでした。

f:id:sanorisk:20190926190309j:image

右手に天秤掲げて先導してくれるものと信じてはいたんですが…残念です。次回は得意属性らしいので今度こそ弊団のpsi最強卍さんにご期待下さい