きくうしせいかつ

主に遊んでるゲームの近況とか

リソース管理

 

闇古戦場お疲れ様でした

 

いつやりましたっけ?という感じですが、文筆もモチベーションに左右されるという事を身をもって感じております。

ゲーム自体へのモチベーションはもはやよく分かりませんが、古戦場自体はそこそこに頑張ったのでその辺りを中心に…まぁ今更振り返ってもしょうがないので走り方や編成よりもそこに至る過程的な感じです

 

ということで今回はタイトル通り、昨今のリソース管理に関してつらつらと書き記していきたいと思います。ヒヒも掘らない、ガチャも大して回してない。でも古戦場くらいは何とか乗り切りたい…そんな話です

 

そんな出来る限り省エネしたいマンからするとその古戦場で何を使うのかの判断は生死を左右します。(結構悩んでます)

今回は頑張って3日前くらいから考え始めました、年末年始も控えているので出来る限り節約したいのです。

 

で、そんなこんなで考えた末今回勝手に必要だと思ったのは以下の4本です

f:id:sanorisk:20201214224957j:image×2

f:id:sanorisk:20201214225004j:image

f:id:sanorisk:20201214225008j:image

 

バブ斧2本とブルトガング1本で確定技巧、というのは広く知られた事ですが、今回は渾身に寄せるためフォールンを1本

この4本と、天司、アストラル、終末、麒麟弓の4本

闇に関してはこれで8枠が埋まり、あとはフォールン2本目、虚空斧、セレ斧、ハロウィンの拳…などなど

ハイランダーであればフォールンとブルトガングさえあればという感じです

f:id:sanorisk:20201217163439p:image

 

 

【今回の用意したもの】

・バブ斧素体2本  ゴールドムーン20個

 

バブ斧自体は実装も一年近く前で、素体2本を揃えるタイミングはあったと思います。フォールンとブルトガングに関しては5年もやってれば完凸1本くらいはあります

今回はバブ斧凸でダマヒヒ6個を使用してますが、ムーンで取得したのは1個です。こう考えるとこのゲームは色々配布されてるなぁと

最近は昔頑張ってた老人には割と優しい仕様になっていて色々とCygamesさんが助けてくれます

今回もヒヒやダマがしれっと配られました。年末年始は流石に天井を覚悟していますが、ガチャピンさんが助けてくれる予定なので何とかなるかもしれません。

 

 

で本題の何が必要か、少ないリソースをどう割くかですが、僕個人の判断材料は過去古戦場の経験と、ヒヒコンテンツやハイレベルコンテンツでの属性毎の流行の型を調べることです

 

今回だと前回土古戦場の渾身ハイランダーと、火古戦場での背水技巧ハイランダーの失敗、光古戦場でのアークの活躍がベースです。あとはアーカーシャ編成なんかも参考にしてます。

肉集め編成が渾身で何とかなるのは前回の闇古戦場で分かっていたので今回は比較的早い段階で渾身、+技巧で行こうと思っていました

 

答え合わせは95 / 150の解禁された後の流行の編成を見てになりますが今回はそこまで外れていなかったみたいです(たぶん)

目標としてはその開催の最速タイム+10秒くらいで何とか…という感じでやっているので今回もまぁ何とかなったと思います(たぶん)

 

最近の傾向として基本的に渾身寄りの方が安定感があり、ダメな場合は背水で。という事が続いているので、予測が付かなければ極論渾身ベースで作っておけば何とかなると思います

 

まとめると前の古戦場がどうだったのかをしっかり振り返って、取り敢えず素体だけは確保、あとはCygamesさまのお恵みを待つということだと思います

 

 

はい

 

 

でもまぁ結局のところ素体を集めるのもガチャを経由するので、ガチャをどのタイミングで回すのかも結構重要だと思います

個人的には

サプ不可石>壁>キャラ>>>新規リミ武器>リミ素体>石

くらいのイメージです

 

サプ不可石は運試しで取り敢えずいっとけレベルですが、節約するにはやはり新規実装キャラの見極めなのかなと

ここ最近の記憶だと、どうしても回す必要があったと感じたのはプレデターと水着ミムルメモルだけだったと思います。ここの見極めができればグラブルと上手く付き合えるのではないのでしょうか

目当てのキャラが運良く引けた時に素体を集める、くらいの感覚でいいとは思いますしそうでないと困ります

 

ただそんなの分からないよ!という方もいらっしゃると思います。そういう場合は弊団団長までご相談下さい。かなりの精度を誇ります

 

 

 

まぁつらつら良く分からないことを書きましたが、働きたくないなら頭を使いましょうという事だと思います。予測が外れる事も多々ありますが、次回も何とか乗り越えたいと思います

 

 

【雑感】

長く続けていればいるほどゲームとの付き合い方も上手くなってくると思います

例えば弊団には何故か毎フェス天井まで回している団長もいれば、「方天あればツープラ攻撃で肉狩れるそうですよ」の一言で石油武器をポチる副団長もいます。「それガチャ回せばよくね?」が口癖の団員さんもいますし、OGには「おい、やれ」の一言で団員さんの宝晶……

そんな中でケチケチグラブルをやってる僕みたいなのもいれば、野球やってる女子高生が好きな人もいます。団員さんを募集している時があれば是非よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もあと2週間ですね

f:id:sanorisk:20201217204903p:image