きくうしせいかつ

主に遊んでるゲームの近況とか

バフを盛って普通になぐる

土古戦場お疲れ様でした

 

 

今回は本戦がまるまる平日ということもあり、大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか。次回も同じだそうです。はい

この文自体も前回の導入のコピペです。前回に引き続き同じ苦しみを味わったのではないでしょうか。次回も同じです

 

 

ちなみに前回の土有利古戦場からは1年3ヶ月ぶりだそうです。次回は2022年開催かもしれません。流石にやってなさそうです。ちなみに前回の古戦場では汁を飲んでオクトー2アビで奥義ゲージを分配してました

 

 

以下編成

1、2日目の主戦場となる95hellと3、4日目の主戦場150hellについて記載します

 

【95hell】ゴリラ×黒麒麟

f:id:sanorisk:20200830222823p:image

f:id:sanorisk:20200830220017p:image

f:id:sanorisk:20200830220039p:image

 

キャラ構成的にはまぁほとんどこれかなと思います。

編成はある程度オープンになると右に倣えで同じようなものになったりするのですが、今回に関しては95hell解禁前からこれだろうという感じでした。

ゼタの1アビを削ろうとしてペンギーに差し替えたり色々やりましたが、結局この編成でした

 

最速は41秒。

f:id:sanorisk:20200830235653p:image

特別なものは持っていないのでこんなところだと思います。土方天なんかはかなり輝いたのではないでしょうか?スペリオルが輝くケースは稀なので取られた方には供養的な意味で良かったのではと思います。闇はどうなんでしょう?現状必要ない気もします

 

 

【150hell】ゴリラ×ティターン

【AT時】

f:id:sanorisk:20200831114534p:image

【通常(非団アビ)】

f:id:sanorisk:20200831114609p:image

【編成】

f:id:sanorisk:20200831114622p:image

f:id:sanorisk:20200831114652p:image

 

ゼタoutファスティバin。タイトル通りバフを盛って物理で叩きます

前回からの気づきとしては、現状防御値25とはいえある程度バフを盛ることでダメージを通すことができるようになった、という点です

アストラルや武器・石の上限解放、キャラ性能…色々ありますが昔ほど構える必要はないのかなとは思います

 

最速は2分22秒(AT)

f:id:sanorisk:20200831120353p:image

 

コンセプトはわかりやすく12、13ターン目にナルメア起動+バフ黒麒麟で50%ちょい削って〆です。アベレージは団アビの有無に関わらず2分30秒。速度を狙う場合は団アビが必要です

 

タイムがベストかと言われると…うーんという感じです(3日目夜の時点で…)

ATである点と切ったアビ数、上振れを狙うのであればフレイではなくベリアル…と挙げればキリがないです。(そもそもディスペルを打ってこない時点でフレイは変えてもよかった。)

最終日にTAをする時間はありましたが、普通にウトウトしてました。よくよく考えると仕事帰りの平日です。もう寝よう

 

 

今回は編成難易度もそこまで高くないですし、ボス自体もこれまで実装されていた多重ディスペルが削除されかなり弱体化された印象です。この辺りに何か意図があるのかはわかりませんが、登場演出にディレイが掛けられたりと討伐速度に歯止めをかけようとしつつ、中間層には配慮しようというのは何となく感じられます

結果としてはフルオートでの討伐速度が上がり、全体的には盛況な古戦場となりました(?)

 

 

次回は闇だそうです

闇に関してはダメージの頂点を作る作業が他属性よりも早いため、討伐時間としてはかなり早くなりそうな気がします

 

 

もはやモチベはありませんが、細々頑張っていければと思います。次回も頑張ります

 

 

 

 

【雑感】

よくわかりませんが、今回弊団団長はかなり追いつめられていました。団員さんは優しくしてあげて下さい。団外の方も暖かい目で見守っていただけると嬉しいです

 

前回もそうですが、平日古戦場ですと皆さん出払っているためとても静かなものです。1日でも休みを挟むとドラマも生まれそうなものですが…淡々と終わった印象です(ネタもない)

こういう時は外で面白い出来事が起こったりするのですが、僕のTL上では誰もグラブルの話をしていないので今回ばかりは話題らしい話題もありません。

マキラをお持ちでない?

 

 

次回何かまとめられるような展開を期待したいと思います