きくうしせいかつ

主に遊んでるゲームの近況とか

祝フルオート古戦場1周年

 

光古戦場お疲れさまでした

 

ちょうど前回の光古戦場が2020年の1月末だったので、約1年ぶりの開催です

日々インフレによる課金誘導が行われるソシャゲ業界。1年前とは全く違う光景が見れそうです。特にこの属性、1年前はえげつない持ち物検査で多くのプレイヤーをふるい落としにかかったとか。限定だらけじゃねーか!とは当時の声です

 

そんなこんなで次回は大きく編成が変わっているだろうなと当時は思っておりましたが、あまりに完成度が高かったのか、結果的には前回からほとんど変更はなかったとか何とか。緩いインフレ、流石です

ちなみにタイトルの通り、フルオートが実装されたのもこれくらいの時期です。こちらの編成は大きく変わっているので、運営の求める遊び方はこちらなのかもしれません

 

というわけでリソース管理云々前回書いた気がしますが、今回割いたリソースはゼロです。 

 

以下、編成

【編成】

1年前の編成とムーブをほぼ流用できたので、今回ばかりは前回の編成を形として残しておいてよかったなと思いました。ある程度編成メモ的な立ち位置で書いているところもあるので本来の働きをしてくれたなという印象です(団内での出来事メモ帳ではありません)

 

今回大きく変わったのはゲイボルグが5凸された点。強いバハムートが実装された初期に手に入れた4年物です。ターン数が増えるほど威力が上がるのでめちゃくちゃつよいです

 

・95HELL トール×ゼウス
f:id:sanorisk:20210122174917p:plain

 

分かりやすくジャンヌ3アビにもろもろを合わせて4ターンで〆ます
最速は42秒。時速は6100万くらいだったと思います

前回の最速が46秒。ベースの動きは不変ですが、切るアビ数が減った分の上積みはあったようです。ちなみにATのことはわかりません

 

 

・150HELL ゼウス×ゼウス

f:id:sanorisk:20210122181035p:plain

f:id:sanorisk:20210122181202p:plain

 

最速は1分58秒、時速は1億700万くらいだったと思います。平均討伐タイムが2分10秒前後のため、ソロでの速度としては過去1早いかもしれません。

今回は非ATですが、経験上初速が安定するATの方が時速は出るはずなのでもう少し上積みできる可能性はあります。(どうでもいいですが弊団は1度もATに団アビがありませんでした)

前回の最速が2分18秒だったのでちょうど20秒の短縮になりました。以前より獲得貢献度も上がっているので、まぁよかったのではないでしょうか

 

編成的にはコスモス槍をルオーホーンやエデン4本目に変えることはできると思います。ちなみに団バフがないときはルオーホーンを使ってました

最速を狙う場合は50%手前まで硬直をいかに減らしつつダメージを稼げるか、カウンターで50%デバフリセットを誘発できるか(デバフリセットのみ誘発させて次ターンのトールバースト作業でデバフ更新も同時に行う。ここでハイコマンドが活きます)、2ターンバーストで〆られるか(僕の編成は久遠2枚積みなため、なければヤイアのテンションも必要になるかもしれません)

あとはシヴァの配置を右下にするとかそういう細かい部分です。やってませんが(?)

 

今回感じたポイントとしてはそんなところかと思います。久しぶりにムーブをゼロから組み立てた(といっても誰でも思いつく内容ですが)ので満足感はあります。

ゲイボルグに関しては前回の火古戦場で猛威を振るったため、ある程度やれるだろうと考えていた方もいらっしゃったと思います。僕がそうでした。

古戦場開始前からジャンヌ3からのバーストで7000万を越えてくるのは確認していたので、2ターンで50%飛ばせるかなぁというイメージでした。何にせようまく供養できてよかったです

水でも使うのか?という点に関しては何とも言えませんが、現状火や光ほどのパワーはないので今後の追加次第だと思います

 

次回は4月だそうです。個人的には年に4回くらいで十分です。

次回も頑張ります

 

 

 

【雑感】

最終日が休みだったので久しぶりにグラブル配信を見たりしてましたが、内容よりもコメント欄の方が面白かったです。ソシャゲ故の承認欲求なのかTwitterでよく見るサイコパス的なリプがたくさん流れてました。(無料でリリィ引けました!はめちゃくちゃ見ました(配信者は持ってない))

リアルタイムでサイコが発生するので是非機会があれば深淵を覗いてみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のティラノサウルスに関してはグラジの筆頭"たな"もかなりお怒りです。因縁のドグーを上回る不快度だそうです。流石に今回ばかりはサイゲも危ないかもしれません。知らんで

ただ結果的には朝の静かな団VCで「お前の暗闇とか汁飲むから効かんわ!ざまぁwww」と大声で勝利宣言されておりました。次回は得意らしい水属性です。前回もドグーに怒髪天を衝いた後は水古戦場でした。ぜひご期待ください