きくうしせいかつ

主に遊んでるゲームの近況とか

多重ディスペル

 

火古戦場お疲れ様でした

 

 

今回は本戦がまるまる平日ということもあり、大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか。次回も同じだそうです。はい

 

 

古戦場といえば朝の団時速が毎度の事SNS上を賑わせますが、それをみて感じるところは様々だと思います。個人的には今回に関しては全体的にあまりやる気がないのかなーという印象を受けました。

受け取り方は人それぞれですが、まぁ同じような事を思った方もいるかもしれません

 

 

という事で前置きも早々に以下編成

今回は150hellのみ記載します。使用した編成は背水技巧軸です

【編成/背水技巧ハイランダー

f:id:sanorisk:20200629193622p:image

f:id:sanorisk:20200629193630p:image

f:id:sanorisk:20200629193652p:image

 

3.4倍の堅守中にアラナンの正位置を発動させ防御を固めつつ背水技巧で殴るというコンセプトです

風古戦場で使われた背水技巧レスラー編成を火に応用した形になります

 

当初の想定タイムは風と同じく2分30秒

同じような形になればタイムは似るだろうという楽観的な考えです。〆ターン数は14を理想としています

召喚石の選択からどういう形で動くのかは想像に難く無いと思います。50トリガーを飛ばして押し込んでいく形です

 

サルベージがしんどくてタイムのスクショはありませんが、最速は2分44秒。もうちょっと出るだろうと思って撮っておかなかったのが運の尽きです。因みに団アビがあろうがなかろうが最速タイムはほぼ一緒です。技巧が伴えば背水強度としてはこれくらいでも十分かなと

 

想定とズレた原因としてはやはりディスペル。ゼタを入れてしまった事が想定通りにならなかった要因だと思います。経験上こういう場合はトリガーを飛ばして打たせない方向で丸く収まるんですが、今回は50%と20%に同じものを仕込んでくる初めてのパターンで迎えられました

こうなってくると正面から消しに行くしかない…

ここでどうやって消すかで選択肢が出てくるわけですが…レスラーでは中々頭の痛いところではありました。

まぁこの辺りで試行錯誤することがモチベになっていたりするので、その点に関しては自分で色々やってみて良かったかなと。キャバルリーやモンクなんかが自前で用意できる分マッチしているかもしれませんが、こう動かせばこうなって何とかなる、というのに気付くのも一興だと思います

 

・編成面のその他に関して

堅守強度に関しては火においては正直全く足りてませんでした。今回は「中+アラナン」ですが、敵に連撃バフが付く事に加えフィールド効果のクリティカルが発動する事で盛大に事故ります

土にもブラビューラとバンテージがありますが、中と小では中々しんどそうな気配はあります。クリティカルが無い分、計算は立ちそうですが、個人的には中2枚は最低ラインかなーという印象です

 

・エッリル

多重ディスペルをケアしつつ、複数ディスペルを用意する。この展開が続いている以上、ボスのデザインとしてはまぁ何とも言えない状況です。

ただ50%のデバフリセットよろしく、多重ディスペルは100/150hellの標準装備として実装している節があるので今後も付いて回る可能性はあります。ここに対する回答がフレイに依存している以上、それはどうなんだと思いますが、そもそもソロで狩る事を想定していない、と言われるとそれまでではあります。ただアビリティのリキャストには触れていないのでまだ一線は超えていないとは思います

 

 

モチベーションも例に漏れずかなり怪しいので、いつまで持つかもわかりませんが、日課くらいはまったりこなしておきたいと思います

 

 

次回も頑張ります

 

 

 

【雑感】

f:id:sanorisk:20200629211045p:image

「僕は速度を詰めます、余り動けない団員さんのために天上団で速度の出し方とムーブの考え方を学んでいつか恩返しをしたいです。朝で絶対的な速度差を見せつければもっと楽に勝てると思うんです。」

 

とか言って旅立っていった気もするんですが、彼は元気でしょうか?

もう団でもTwitterでもお見かけすることが少なくなったのでそれだけが心配です。

 

ただあれだけの熱意を持って羽ばたかれたので、きっと大きく成長していると思います。きっと今回の150hellも2分切っているのではないかと。討伐タイムスクショ…探さないと

いつか彼の考えたムーブがお空を掌握し、雲の上から僕らの耳に聞こえてくるまで気長に待ちたいと思います

 

 

 

 

 

 

それまでは帰ってこなくていいです

 

 

 

 

 

.p.s  レヴのウルトはちゃんと打って下さい。お願いします