きくうしせいかつ

主に遊んでるゲームの近況とか

ドグーvsスルト

 

何か変化があってから動けばいいか

 

 

と、頭の片隅で考えていましたが、気づくと古戦場が始まってました

肉を集めながら武器と石にプラスを振り直し、フェイトレス、仕舞いには取得賢者を考え始めるという体たらくっぷりで今回はスタートしております

 

水古戦場お疲れ様でした

 

最近はコンシューマーで面白いゲームが多く、グラブルに関してはご無沙汰気味です。個人的に中々難しい時期かなと思います

 

何か近況でも〜と思いましたがゲーム内で目立ったトピックスもないので、以下今回使用した編成について雑記します。今回は全て通常技巧軸です。奥義軸に関しては広く共有されているので割愛します

 

95HELLと150HELLに関して記載します。100に関してはいよいよ存在意義がわからなくなってきました

 

【95HELL】※通常技巧軸

f:id:sanorisk:20200420112801p:imagef:id:sanorisk:20200420172823p:image

f:id:sanorisk:20200420093243p:image

f:id:sanorisk:20200420093251p:image

 

最速は1分14秒(AT) 時速は3700万(非AT)くらいでした

f:id:sanorisk:20200420093356p:image

通常軸で詰めたプレイヤーはごく少数だと思います。ミラ&リャオのミラクルを狙いましたが結局起こりませんでした。というか最速でも狙い通り動いていないので…(心が折れた)

全てが上手く回ればトライアル通りになる筈なので1分を切る予定でした(

 

【150HELL】

f:id:sanorisk:20200420112133p:image

f:id:sanorisk:20200420112139p:imagef:id:sanorisk:20200420112146p:image

※オメガ武器のスキルは最速時のものです(?)

普段はアビ上限やらミュルグレス、青い玉が入ってます

 

最速は2分51秒(AT) 時速は7400万(非AT)くらいだと思います。

f:id:sanorisk:20200420112326p:image

通常軸ですが、ATの方が速度が出ます。アベレージ的にも20秒以上違ってくるかなと。非ATで8000万を越えてくるのはかなり凄いと思います

構成に関しては広く共有されたものに近いですが、何とか独力でたどり着けて良かったと思います

本質的なものはフレイやカトル、といった声もあるかと思いますが、個人的には裏のキャラ選択が大きかったかなと。

ハーゼリーラやリーシャなんかですが、この辺りは所持していない分、バースト時の火力や道中火力にどれくらい寄与しているかを測ることが出来て良かったと思います。1ターンは縮められるかなーという印象です。それくらいパワーがあります

上位層との速度差はありましたが何とか次に活かしていきたいところです

ただやはり構成に大きな変化がない分、今回はモチベの維持に苦労しました。この手のものはやはりモチベーションが大事だと思います。火も大枠は変わらなさそうなので色々しんどくなりそうです

 

最後にスルト君ですが、

まぁピンポイントでメタってきたなという印象です。とりあえずで嫌がらせに走った印象のドグーと比べると意図は感じますが、メタったキャラを抜いた代案がそれより速度を出せるのかと言われるとそんな事はないので、正直ドグー以上に息苦しさを感じました。ドグーの時とは違い、手元に残ったメモがディスペルガードシヴァ×2で終わっているのが、何とも言えない感じです。

僕はドグーの方が個々のプレイヤーで解答が異なる分、デザインとしては好きです

 

 

また2ヶ月空きますので、まったりしつつそこそこにお付き合いしていきたいと思います

次回も頑張ります

 

 

 

【雑感】

朝8時 当日貢献度 スクショ 時速 検索

f:id:sanorisk:20200420191346p:image

前回古戦場への怒りの余りドグーとなったグラジの筆頭"たな"ですが、今回はその強さを遺憾なく団員に見せつけました。

特に「サノさん、僕はこう思います」というフレーズをたなさんの口から聞けるとは思ってもみませんでした。

「古戦場との付き合い方が分かった」「速度を詰める楽しさを是非団員さんには知って欲しい」「まぁ2億差くらいなら笑」等数えきれない程の名言を残し、スーパー・セッキナックルで団長のナチュラルマウントを上から叩き潰すその様には感動すら覚えました。

今回の勢いそのままに、次回火古戦場も"期待してもらっていいですよ(笑)"とのことです。引き続き弊団の"健全隊長たな"の活躍にご期待ください

 

※ちなみに古戦場が終わってから1日経ちましたが、未だにランバージャックでフルオート狩りをされております。やはり意識が違います